超分散投資の良し悪し

こんばんわ

自分の投資スタイルは、日本株主体の超分散投資です。

日本株に偏りすぎだと思いますが・・・

分散投資と買ったら持ち続ける=ほったらかしです。

それにはやはり、良し悪しがあります。

良い点

①1銘柄集中投資ではないので、株価の下落が気にならない。

②ある業種がだめでも、違う業種がいい場合があり、精神的に楽

③1社が倒産したとしても。影響は軽微

④いちいち株価を気にしなくてもよい

⑤配当や優待を待っているので、資産がだんだんと増えていく。

悪い点

①集中投資のようなリターンは期待できない。

②ある会社の株が上昇しているのに気づかず、絶好の好機を逃してしまう。

例 エーザイ

③投資に対する貪欲さがなくなり、買ったら気にしなくなる。

④含み損を損切りできない。

 

いろいろ書きましたが、そんなに儲かるような才能はないので

これで満足です。